こんにちは。
兼業主婦のひなつです。
皆さんは「おひとり様○○」をしたことがありますか?
近年はカラオケや焼肉をはじめ、旅行など自分だけの時間を楽しむという贅沢にスポットが当たっています。
その中でも手軽に楽しめるのが「ひとり映画」です。
私は前職までシフト制の勤務だったので平日休みを利用して「ひとり映画」を楽しんでいました。
今日は1人で映画を見る魅力とおすすめの時間帯や座席についてお話させて頂きます。
目次
ぼっちでも寂しくない!ひとり映画4つの魅力
1人で映画を見るなんて寂しい…友達がいない人と思われるのが嫌で1歩踏み出せない…そんな方も多いのではないでしょうか。
確かに私も最初はそう思っていました。しかし「ひとり映画」は誰かと一緒に見ることとは違った魅力が4つあります。
- 好きな時に見に行ける
- 映画に集中できる(余韻に浸ることができる)
- 好きな食べ物を選ぶ贅沢を味わえる
- 映画が好みと外れていても大丈夫
好きな時に見に行ける
誰かと映画を見る時は予定を合わせて、時間を決めて待ち合わせをして…と映画以外にも決めることが多く早く見たいのになかなか見られないという事も多いです。
友達と一緒に映画を見るのはもちろんすごく楽しい事ですが、1人なら空いた時間に行くことができます。
何を見るか決めずに映画館に足を運んで、いつもは見ないようなジャンルを試してみたり、何度も同じ映画を楽しんだりと自分が決められる「自由度の高さ」が魅力です。
映画に集中できる(余韻に浸ることができる)
映画館で誰かが隣にいたりすると気になることはありませんか?
飲食の音が気になったり、涙を拭くしぐさが視界の端で見えたり、誰かと一緒に行くと楽しんでくれているか気になったりすることも考えられます。
ひとり映画は自分で席を自由に選べるので、見やすい真ん中の席ではなく隣がいない通路側を選んだり、少し横に外れた席を選ぶことも可能です。
映画に集中できると自分の中で感動を何度も噛み締める楽しさを感じられます。これも魅力の1つです。
好きな食べ物を選ぶ贅沢を味わえる
誰かと一緒に映画を見に行くとポップコーンを買うか、ドリンクを選ぶか、色々と考えることが多いです。
ひとりで映画に行くと自分で好きな物を選んで、好きなだけ楽しむことができます。隣の人に気を遣いながら飲食をする必要もなくなる点も魅力の1つです。
映画が好みと外れていても大丈夫
例えばパートナーとのデートだったり、友達と遊びに行った時に面白い映画を見ると話が弾みますが少し好みと違った時に困りますよね。
ひとりで映画を見るとその心配はなくなります。むしろ面白い映画をもう1回見たいから次は友人を誘う…なんて事も可能です。
食わず嫌いなジャンルにチャレンジする時も1人の方が気楽で良いかもしれません。
「ひとり映画」をする3つのデメリット
とは言え、1人で映画を見ることもデメリットが3つあります。
- 見終わった後に感想を共有できない
- 映画館の食べ物は1人分にしては多い
- 早く着きすぎると暇つぶしが必要
見終わった後に感想を共有できない
心に響いたシーンや面白かったシーンなど、誰かと一緒に見ると終わった後すぐに感想を共有することができます。
今はSNSで共有する人も多いですが、ネタバレが嫌いな人や明日見に行く予定の人もいますので発信する内容には十分注意しましょう。
映画館の食べ物は1人分にしては多い
映画館と言えばポップコーンが代表的で食べたいと思いますが、量が多いことがほとんどです。
自分の体調や映画の長さ、内容などによって食べる物を選ぶようにしましょう。
持ち帰りが可能な映画館もあるようです。
早く着きすぎると暇つぶしが必要
時間を気にせず向かうことが出来るのが魅力の「ひとり映画」ですが、あまり早く到着すると暇つぶしに苦労することがあります。
映画館は座って休む場所も少ないので私は先にチケットを発券し、近くのカフェやお店で時間を潰すことが多いです。
「ひとり映画」におすすめの時間帯・座席
最後にひとり映画を楽しむ時間帯や座席についてお話させて頂きます。
時間帯
- モーニングショーやレイトショーなど待ち合わせのしにくい時間
- 平日の昼間の比較的空いている時間
- 公開されてから7~10日後の動員数が落ち着いている日程
座席
- 両脇が空いている席
- 真ん中辺りの席(隣が気にならないのなら)
人気ですが、1つだけ空いている事が多い - 1番後ろの席
1人で見ていても周りの視線が気になりにくい
お家でひとり映画も贅沢
急に映画館デビューはまだハードルが高いと思っている方は、最初に家で映画を楽しんでみましょう。
動画配信サイトもたくさんあり、自分の好みのジャンルがたくさん配信されているチャンネルを選ぶのがベター。
おすすめはU-NEXT
31日間無料トライアルを実施しているので、まずはお試しで使ってみてください。
まとめ:ひとり映画で優雅な休日を
以上、ひとり映画の魅力とデメリット、おすすめの時間帯や座席についてお話させて頂きました。
近年様々な「ひとり様」が流行しており、1人で楽しめる幅も広がっています。実際私が1人で映画に行ってもお仲間はたくさんいますし、ジロジロ見られることもありません。
休日は自分の好きなものを思いっきり楽しんでストレスを発散しましょう。