結婚前に同棲は良い?決めておきたいこと3選

こんにちは。

兼業主婦のひなつです。

毎日ずっと家にいるので、2020年の記憶がありません。

そんな猛威を振るい続けているコロナウィルスの自粛期間中、恋人と会えない日々が続き同棲を考えた方も多いのではないでしょうか。

一緒に住んでしまえば不要不急も関係ないし、一緒に時間を過ごせることは幸せなことですよね。

今日は遠距離と同棲を経て結婚まで至った私達が【同棲前に決めていた3つのこと】についてお話させて頂きます。

同棲すると結婚できないって本当?

この話はよく聞くので気になる方も多いのではないでしょうか。

確かに一緒に生活する時間が増えると気が抜けて家族同然になり、ドキドキ感がなくなってしまったり、生活のリズムが合わなかったりと心身ともに様々な問題が発生します。

特に半同棲の状態からなし崩し的に同棲が始まってしまうと、きっかけを掴めないまま時間だけが過ぎていくなんてこともしばしば。

気づけば女の魅力が無いと言われて婚期を逃してしまう…

確かにそうなる方もいますが、同棲はしっかりとルールを決めてお互いが守れれば必ず成功して結婚することが出来ます!

同棲前に決めておく3つのこと

恋愛の先に結婚を考えるなら、必ず同棲前に話し合いをしましょう。
私は遠距離恋愛を2年して、同棲を経て結婚しました。

そんな私達が結婚前に決めていたのは以下の3点です。

  • 終わりの期限を決める
  • 別れることを恐れない
  • 思ったことはすぐに伝える

1つずつ順番に見ていきましょう。

終わりの期限を決める

同棲をする理由は人それぞれですが1番大切なのは、終わりの期限を決めることです。

今は晩婚化が進んでおり結婚適齢期というものは過去の話になっています。

そんな忙しく毎日やることに追われている状態で、恋愛の先を見据えられない関係を続けていくことは良いこととは言えません。

私達は同棲して1年経って合わなければ辞めよう。

と共通の認識を持って同棲を始めました。

この生活はいつまで続くのだろうというモヤモヤがなくなり、日々を大切に過ごすことができます。

なぜ期間を1年にしたのか

言ってしまえば同棲は新婚のメリットを先取りすることです。
あまり短い期間だと同棲を始めた楽しさで終わってしまうと思い、区切りが分かりやすい「1年間」という設定にしました。

私達は同棲する前の1年間でお互いの両親や結婚の意思などの話し合いを済ませていたので、実際はもう少し長くても良さそうです。

期限はあくまで目安なので「相談する」ことに意味があると思って頂ければOK。
お互いの両親にも期間設定を伝えておくのも良い方法だと思います。

同棲はスタートの話し合いがとっても大切です。

悲しいですがもし相談してくれない相手なら、その時点で少し考えた方がいいかもしれません。
自分を守れるのは自分だけです。

別れることを恐れない

同棲までしたし、ここで別れるのもどうかな。と悩んでしまうこともあるかもしれません。

確かに別れるとなると引っ越しが発生したり、持ち物の整理をしたりと労力が必要ですし、決めることは大変で先送りにしたい問題です。

しかし悩んでいる間に大切な時間は過ぎてしまいます。

では同棲前に決めた期限」を過ぎてしまったらどうしましょう。

答えは2つあります。

①再度期限を決める

必ずお互いの「未来の考え」を確認してください。

不安な気持ちやネガティブな感情は心も体も疲弊させてしまいます。
お互いを分かった上で再度期限を設けたなら頑張って生活しましょう。

②縁がないと諦めて別れる

違う環境で育った2人が生活するので価値観や生活スタイルに違いが生まれるのは当然です。

大切なのはお互いがその違いを認められ、許せるか。という部分になります。2人で話し合い、妥協点が見つからないのであれば生活は難しいかもしれません。

同棲前に別れることを怖がらないとお互いで決めておくことで、決断の労力を減らすことができます。

ちなみに私達は同棲前にお互いの両親にご挨拶しましたが、その時にもしかしたら別れるかもしれないと伝えていました。

思ったことはすぐに伝える

同棲が終わり結婚というステージになっても続けています。

「思ったこと」というのは嫌な所や直して欲しい所だけではなく、感謝や好きだなと感じた所も含めて全部です。

早い段階で好きと嫌いを共有できると生活がすごく楽になり、我慢が減ってお互いの機嫌が良くなります。

このくらいならと我慢して辛くなるのは自分自身だし、イライラした自分と生活しているのはパートナーです。

そのおかげもあり、話し合いは多いですが私達は付き合ってから3年間(コロナ自粛期間は24時間ずっと同じ空間)1度も喧嘩をしたことがありません。

それは相手が「嫌がること」「喜ぶこと」を知っているからです。

相手に自分のことを話すのは勇気が必要ですが、生活をしていくパートナーとの絆はしっかり育てていきましょう!!!

まとめ:先の未来を考えよう

以上、【私が同棲をする前に決めていた3つのこと】についてお話でした。

誰かと生活することは楽しいですが、大変なことも多いです。
少しでも自分の時間を大切に生きられるように工夫してみてください。

早くコロナウイルスが終息して、普通通りの生活に戻ることを願っています。

関連記事紹介

同棲を経て結婚を考えている人必見!
おすすめのウエディングリング店の記事を良ければどうぞ!

結婚指輪に迷ったらビジュピコに行け!評価とレビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)