こんにちは。
兼業主婦のひなつです。
Wordpressの扱いにも少し慣れてきたので頑張って続けていこうと思っています。
さて、今日はココナッツオイルについてお話させて頂きます。
健康にも良く、すぐにエネルギーになってくれる優れものです!
目次
ココナッツオイルとは
ココヤシの実の胚乳から抽出される油の事で、植物油には珍しく飽和脂肪酸(※)を多く含んでいます。飽和脂肪酸は消化が速やかで分解が早い事から術後の方や未熟児の栄養補給としても使われるそうです。
約20℃以下で固まりますが、熱に強いので酸化の影響を受けにくい特徴があります。
ココナッツオイルは日々の食事にはもちろん、その成分にダイエット効果や美容効果があると言われてから一気に身近な食材となりました。
※飽和脂肪酸:エネルギーとして使われやすい。肉類、乳製品などに含まれている。
ココナッツオイルの種類と特徴
ココナッツオイルには製法により大きく2つの種類があります。
それぞれの特徴をご紹介していきましょう。
バージンココナッツオイル
精製を行わずに低温で圧力をかけて作ったもの。香りが強く栄養成分を損なわないのが特徴です。
※その中でも質の高い物をエクストラバージンオイルと呼びます。
RBD(精製)ココナッツオイル
高温で圧力をかけ、脱臭や漂白を施してて作ったもの。香りが薄いので、ココナッツオイルが苦手な方も使いやすいのが特徴です。
栄養成分をしっかり摂れるので、オススメはバージンココナッツオイルです。
しかし香りが強くお料理などに使いにくい、どうしても香りが苦手という方は精製された物を使ってください。
精製されたオイルも化学的な脱臭方法以外で作られたものもありますので、まずは自分の好みで選ぶのが良いと思います。
ココナッツオイルの3つの効果
そんなココナッツオイルですが様々な効果があります。今回ご紹介するのは3つです。
- 脂肪燃焼を助けるダイエット効果
- 免疫力アップ抗酸化作用
- 乾燥肌や傷んだ髪に美容効果
脂肪燃焼を助ける!ダイエット効果
ココナッツオイルは体内に入ると肝臓で脳のエネルギーとなる「ケトン体」という成分に分解されます。その過程で脂肪を燃焼してくれる効果が期待できます。
また食欲を抑制する働きも持ち合わせているのでダイエットにぴったりの食品です。
とは言え、過度な食事制限や糖質オフは体に悪影響を及ぼす事もあるのでほどほどに…
免疫力アップ!抗酸化効果
ココナッツオイルに含まれている「ラウリン酸」という成分には抗酸化効果があると言われています。
ウイルスや風邪に負けないような免疫力の高い、強い体を作る事にも力を貸してくれそうです。
乾燥肌や傷んだ髪にも!美容効果
食用に使うイメージが強いですが、ココナッツオイルは肌の保湿にもピッタリ!
殺菌効果を発揮しながら、肌の水分量を調節してくれる優れもの。実際に使っていますが伸びがよくベタつきもあまり感じないのでとっても良いです。
少しですが紫外線をカットする効果もあるので髪のお手入れにも使えます。
ココナッツオイルの使い方
ココナッツオイルの効果について分かって頂けたでしょうか?
次は私が実際に使っている方法を2つご紹介します。
いつもの飲み物にプラス
我が家は朝食後と昼食後にコーヒーや紅茶を飲むのですが、そのいつもの飲み物に入れる方法です。
油が浮いているコーヒーなんて飲めるかな…と最初は思っていましたが、甘い香りがして美味しく飲むことが出来ました。
例えるならコーヒーと一緒にココナッツサブレを食べている感じです。
速やかに吸収され、エネルギーになってくれるので朝に摂る事をオススメします。
お風呂上がりの保湿に
ヘアオイルとしてもお肌の保湿にも使えるココナッツオイルはお風呂あがりに大活躍。
化粧水の前のブースター代わりに使うのが良いとの事。甘い香りに包まれるので心までリラックスできます。
少しの量でも伸びるのでコスパもOK!
香りはしばらく経つと薄れて気にならなくなります。
おすすめのココナッツオイル
使い勝手が良く、酸化しにくいココナッツオイルは大容量サイズを買っておくのがおすすめ。
【オーガニック エキストラバージンココナツオイル】
まとめ:ココナッツオイルを有効活用しよう
今回は健康にも美容にも大活躍のココナッツオイルについてお話させて頂きました。
少しでも興味を持って頂ければ嬉しいです。
体は資本です。1つしかない大切な自分と向き合って大切にしてください。
疲れた日にはゆったり湯船に使ってリラックスしましょう。毎日頑張る自分にお疲れさまでした!