こんにちは。
兼業主婦のひなつです。
近年はコンビニでも美味しいコーヒーが飲めるようになっていますし、スターバックスコーヒーなど根強い人気を保ち続けていますね。
コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増え、旦那が在宅勤務になったことをきっかけにネスカフェの「ドルチェグスト」を購入しました。
今日はネスカフェのドルチェグストを使ってみた感想についてお話します。
購入を考えている方、試してみたいと思っている方に是非読んでもらいたいです。
目次
ネスカフェ「ドルチェ グストシリーズ」とは
コーヒーで有名な「ネスカフェ」から発売されているコーヒーメーカーのこと。
豆や茶葉などを使わず、専用のカプセルを使用してボタン1つで飲み物を作れるのが特徴です。
マシンの種類は4種類
- ピッコロXE
ドルチェグストシリーズ最少モデル。オートストップ機能は付いていませんがコンパクトなので置き場所に困らず使う事ができます。
- ルミオ
オートストップ機能搭載のシンプルで使いやすいタイプ。無駄のない飽きのこないデザインです。
- ジュニオ アイ
シリーズ人気No.1の機種。オートストップ機能に加え、5分間で電源が自動的に切れる機能も搭載しています。我が家はこのタイプを購入しました。
- エスペルタ
タンク容量も大きいタイプ。新抽出機能でハンドドリップのような美味しさを味わうことができます。見た目が奇抜でお洒落なので目を引くのも特徴。
専用カプセルは20種類以上
ブラックコーヒーなどの定番メニューはもちろん、カプチーノなどのミルクメニューや宇治抹茶など幅広い種類から好きな物を選ぶことができます。
スターバックスとのコラボカプセルもあり、家にいながら本格的な味を楽しむことも可能です。
ふわふわのクレマ(泡)もしっかりとできる上に、長持ちするので最後まで美味しく飲むことができます。
ドルチェグスト ジュニオ アイの評価
では早速私がドルチェを実際に使ってみて感じたメリットとデメリットについてお話させて頂きます。
3つのメリット
- 美味しいコーヒーが手軽に飲める
- 掃除が簡単
- 色々な種類が選べる
3つのデメリット
- カプセルによってはコストが掛かる
- コンセントが太くて短いので置き場所に悩む
- タンク容量が少ない
1つずつ詳しく解説していきましょう。
ドルチェグストを使って感じた3つのメリット
美味しいコーヒーが手軽に飲める
ボタン1つで本格的なコーヒーが飲めるとは聞いていたのですが、飲んでみるまでは半信半疑でした。
実際に飲んでみると、インスタントコーヒーとは比べ物にならないほど美味しい!と感動。特にカプチーノやミルクティーなどミルクメニューを作った時に出来るふわふわの泡はインスタントでは味わえません。
本体のタンクに水を入れてスイッチを押すだけの簡単操作なので、お湯を沸かす手間もなく飲みたい時に手軽に飲める所も高評価です。
買った日から毎日飲んでいて、本当に買って良かったと思っています。
掃除が簡単
実家では長年ネスカフェのバリスタを使っていたのですが、インスタントコーヒーを使うタイプだったので掃除が大変そうでした。
しかしドルチェグストは専用のカプセルを毎回使い捨てするので、本体がほとんど汚れません。
下の受け皿とカプセルを入れている部分、同封されていたカプセル用を捨てる容器はコーヒーなどが直接触れるので洗う必要がありますが、他はお湯や水が通り抜けるだけなので頻繁な掃除は不要。
タンクの水が汚くならないように放置しないように気を付ける程度です。メンテナンスの手間の少なさもメリットの1つでしょう。
色々な種類が選べる
最初に少し触れましたが、選べるカプセルは20種類以上と豊富なラインナップがあります。
特に家で準備すると面倒くさいミルクメニューなど、コーヒー以外のメニューをたくさん選べることが嬉しかったです。
お気に入りはミルクティー。
インスタントやスティックタイプでは味わえないふわふわの泡と、甘すぎるのが苦手なので甘くない所も高評価でした。
また、カプセルは美味しい状態で密閉されているので管理がとても簡単。色々な種類をその時の気分で選ぶことが出来ます。
ドルチェグストを使って感じた3つのデメリット
カプセルによってはコストが掛かる
ドルチェのカプセルは1番コスパが良いもので1杯67円。カプチーノなどミルクカプセルを使うメニュー(ミルクカプセルとコーヒーカプセル2つ使用)だと倍の134円程度掛かります。
インスタントコーヒーなどに比べると割高になりますが、お湯を沸かす手間もなくボタン1つの操作約30~50秒で美味しいコーヒーが飲めると考えると妥当です。
1回で2つのカプセルを使用するミルクメニューはコストが掛かる事をしっかり理解して飲むようにしましょう。
またスターバックスのコラボ商品は更に割高になっています。
コンセントが太くて短いので置き場所に悩む
本体は可愛いサイズで置き場所に困る事は少ないと思いますが、コンセントが思ったよりも太く、短いので注意が必要です。
少し離れた場所に置く時は延長コードが必須になります。我が家はカウンターキッチンの近くに置いているのでさほど気になりませんでした。
タンク容量が少ない
水を補充するタンクが背中に付いているのですが、容量が最大で650mlと控えめ。本体がコンパクトなので仕方のないことですが、2杯くらいコーヒーを淹れるとすぐになくなってしまいます。
家族が多い方はジュニオアイではなく、上位機種のエスペルタ(タンク容量1400ml)の方がおすすめです。
容量が少ない事は小まめに水を変えることで、清潔さを保つことができるというメリットもあります。
本体もカプセルも購入は通販が便利
家電量販店に行って重い荷物を持ってくるのが大変…と言う方は通販を賢く利用しましょう。
【ネスカフェ ドルチェグスト ジュニオアイ本体】
【専用カプセル 16種類×2杯分のアソートセット】
専用カプセルはかさばるし、たくさんの種類があると飲みたい物を見つけるのが大変です。
そんな時はコンパクトに収納できる収納タワーがおすすめ。
ネスカフェ ドルチェグストは無料レンタルが可能
実際に試してみたいけど、高くて購入するのは気が引ける…買ったあとに使わなくなったら勿体ない…そんな方におすすめなのは無料でマシンがレンタルできるサービスです。
やり方はとっても簡単。
セスカフェの公式HPで「マシン無料レンタル カプセルお届け便」を申し込むだけ!
- ネスカフェドルチェグストのマシンが無料でレンタルできる
公式が行っているので、故障や破損時のサポートも手厚く安心できます。 - 専用カプセルが最大15%OFFで購入できる
定期便を利用すると「いつものコーヒー」の買い忘れを防止できるのはもちろん、通常価格よりも安く購入することができます。 - マシンとカプセルの送料は無料
送られてくるカプセルの送料も無料になるので、お得に利用することができます。
※3ヶ月ごとの配達。1回6箱以上の配達が必要です。
(1日に1杯以上飲む人なら、余裕でクリアできます。)
まとめ:おうち時間の充実には美味しいコーヒーを
以上、私がネスカフェ ドルチェグストを使用して感じたメリット・デメリットについてでした。
家にいる時間が増えた方は是非、美味しいコーヒーが飲めるドルチェシリーズを購入して試してください。