こんにちは。
兼業主婦のひなつです。
皆さんは毎日の洗顔でどんなことを意識していますか?
しっかりとしたケアをしないと小鼻がざらついたり、黒ずみで肌のトーンが暗く見えたりと気になりますよね。
今日はそんな毎日の洗顔の正しいやり方と、私がいつも使っている【オルビス(ORBIS)のパウダーウォッシュ】についてお話したいと思います。
目次
洗顔は1日2回がベスト!
皮脂汚れやニキビなどが気になると清潔にしたいからと、たくさん洗いがちですが、それは間違いです。
洗浄を行う段階で同時に皮脂や潤いを失い、補おうと過剰な皮脂を分泌してしまいます。
また、摩擦や刺激で肌自体を傷つける原因にも…
基本的に洗顔は朝晩の2回が良いとされています。
朝の洗顔
寝ている間の肌は目には見えなくても、寝汗やほこりで汚れています。
そこで朝に洗顔をして肌を清潔にしてケアをするだけで、基礎化粧品の浸透も良くなり化粧ノリもだいぶ変わります。
何よりスッキリとした気持ちになるのがポイント!
オイリー(脂性)な肌の方は洗顔料を使用した方がいいですが、乾燥肌や敏感肌の人はぬるま湯で優しく流すだけでも効果があります。
夜の洗顔
メイクを落とすついでに洗顔をしている方が多いと思います。
夜の洗顔は日中肌の内側から出た汚れや、メイクの汚れなどを落とすのに必要です。
朝以上にしっかり保湿をすることで潤いをキープすることができます。
正しい洗顔は5つのステップ
手に汚れや油分が残っていると、泡立ちが悪くなる原因にも。 逆さにしても落ちないくらいまで洗顔料をしっかり泡立てます。 汚れを落とそうとゴシゴシ肌をこするのはダメ! 洗顔料が残っていると肌荒れの原因にも。 吸水性がある柔らかいタオルで、押さえるようにして水分を吸い取ります。
まずは手を洗って清潔にしましょう。
濃密泡が汚れを包み、毛穴に詰まった皮脂や古い角質を落とします。
皮脂量の多いおでこや小鼻、Tゾーンはていねいに優しく洗います。
ぬめりがなくなるまで20回くらい繰り返しましょう。
ゴシゴシこすって刺激を与えないように注意 !
洗顔前に蒸しタオルなどで顔を温めるのもおすすめ!
肌が柔軟になって毛穴が広がり、汚れが落ちやすくなります。
蒸しタオルを作るには濡らしたタオルを丸めて500wで30~40秒温めるだけ。
※丸めた内側が熱いので火傷には十分注意すること!
おすすめはオルビスのパウダーウォッシュプラス
青くてコロンとした見た目。中はパウダー状の洗顔料です。
匂いはほとんどなく、蓋をあけると粉が出てくる少し大きめの穴が空いています。
お肌を思いやった酵素配合です。
毎日ご使用いただいても問題ありませんが、お肌の状態に合わせて週2~4回を目安に使ってください。
パウダーウォッシュプラスの3つの特徴
①2つの酵素で分解
たんぱく質分解酵素(プロテアーゼ)と皮脂分解酵素(リパーゼ)、2つの分解酵素が通常の洗顔だけでは落としきれない汚れをバラバラに分解!
お肌の気になる毛穴を目立たなくする効果があります。
②弾力泡が汚れをキャッチ
粉から泡立てるホイップのような濃密泡で肌に負担をかけずに汚れをゴッソリと絡めとります。
※洗顔ネットを使用すると、より早く濃密な泡ができるのでおすすめ!
③保湿成分もたっぷり
コラーゲン、ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキスの3つの保湿成分配合で、なめらかなうるおい肌へと導きます。
まとめ:正しい洗顔の知識を身に着け美肌に!
以上、正しい洗顔のやり方とおすすめの洗顔料についてお話しました。
今からしっかりケアをすることで、将来に向けて綺麗な肌を保ちましょう。
パウダー状の酵素洗顔は他の洗顔と違い刺激が強いものもあるので注意が必要です。
是非試してみて下さい。